理科の授業・学校探検

6年生。理科『ものの燃え方』の学習です。
先生が用意したのは、空き缶に隙間なく割り箸を詰めたもの。
これを燃やして見る活動から学習がスタートしました。
マッチで火をつけようと何度も試みますがなかなかうまくいきません。

割り箸を一本だけ取りだして火をつけて中に入れたり、

マッチを火をついたまま中に入れたりしますが、

割り箸が途中まで焦げはするものの「燃える」まではいきません。






 

たくさんの割り箸を勢いよく燃やすには何が必要か。どんな工夫をしたら良いか。

本から得た知識から一歩進んだ思考を必要とする授業です。
燃えなかったことから得た「気づき」を次の時間につなげていきます。



学校探検で校長室に来たのは1,2年生。
仲良く手をつないで来室しました。






校長室には見たことのないものがたくさんです。
「すごい!」「すごい!」の驚きの連続の1年生でした。
ちょっと大人の2年生は「昔の校長先生の写真だよ。」「下駄箱にある絵と同じだよ。」などとお兄さんお姉さんになって教えてあげていました。
かわいらしいお客さんで癒やされました。

コメント

このブログの人気の投稿

始業式

東二っこ運動会

七夕飾り