この頃の様子
月曜日から野外活動に行く五年生。
この日は結団式を行いました。
光の広場に集まり、引率する先生方にも来ていただき、
目当てを確認したり、ゲームをして班ごとのチームワークを高めたりしました。
野外炊飯やキャンプファイヤーなど、自然の中で過ごす一泊二日は、今後なかなか体験できないことです。みんなの心に楽しい思い出としてずっと残る野外活動にしてほしいとお話ししました。
2年生。廊下から教室をのぞくと、みんな真剣に何かを見ていました。
子供たちに予想を立てさせた後に、水の体積比べをしたのでしょう。
ですので10dLが1Lだと理解するのには言葉だけではなくこのように視覚的な教材が必要です。「算数、楽しい!」という言葉も聞かれたそうです。うれしい言葉です。
大きな模造紙を広げて話し合いをしていた6年生。
道徳で「自由」と「不自由」について考えていました。
自由=放課後、って子供らしいですね。
お互いに見合うだけではもったいない出来栄えです。
付箋紙を貼りながら考えたことを話し合い、自由と不自由について大事だと感じたことをまとめます。
『決められたルールの下で楽しみを見つけることが大切』
『個人の個性を決められたルールの下で認めていくことが大切』
『自分ができることを無制限にできることでその事由が行きすぎないように不自由が存在している。』
さすが6年生。難しい内容ですが、しっかり考えて自分の言葉で書くことができていて感心しました。
一年生の教室の前を通りかかると何やら楽しそうな音楽が…
ダンスの得意な担任が、子供たちに振付を教えていました。
のびのびととても楽しそうに踊る子供たち。
お互いに見合って応援し合っている様子もかわいらしかったです。
お互いに見合うだけではもったいない出来栄えです。
もう少し練習して、もっと多くの人に見てもらえるといいのになぁと思いました。





















コメント
コメントを投稿