2年生 おもちゃ作り
生活科で、動くおもちゃ作りの学習をしている2年生。
「生活科」は「理科」との接点が強く、生活科で培われた興味・関心が、理科の学習へと発展していきます。
この日は自分が作ったおもちゃを工夫して、前のものよりもパワーアップさせることが目標でした。
動く仕組みを考えて、理解し、
何をどうすればパワーアップするのか知恵を出し合います。
ゴムの太さ、強さ、重りの重さ、風を受ける帆の大きさなど動力につながる部分の改良を進めますが、ときには、まったく見当が違う方向に進む場合もあります。
子供たちが行き詰った場面を見計らって、担任が一言、二言だけ方向づけのアドバイスをします。
自分で「こうすれば、こうなるはず」と仮説を立てて確かめることを楽しみながら学習していました。



















コメント
コメントを投稿