一年生と楽しむ会

 本日は最初の児童会行事「一年生と楽しむ会」が行われました。

軽やかな音楽に合わせて、6年生が1年生と手をつないで入場してきました。在校生が拍手でお迎えします。



テキパキと司会を進める運営委員のみなさん。
始めに行ったのは学校のことを知る○×クイズでした。




プールのこと、図書室のこと、校長先生のこと…。クイズを考えながら学校のいろいろなことを知れるように工夫されたクイズでした。


次のレクレーションは「猛獣狩り」という集合ゲーム

司会の児童にあわせて、みんなで息もぴったりに動いてゲームを楽しみます。
最初に指示された動物は「ゾウ」。2文字ですので二人組です。すると上級生は一斉に一年生を迎えに行きました。
こういう姿がとてもかわいらしいです。

上級生と二人組になれてうれしそうな一年生。

ゲームは進み、いろいろな組み合わせができ、そのたびに同じグループになった人と自己紹介をし合いました。

余っている子がいると、すかさずあいているグループに誘う優しい姿もそこかしこで見られました。


その後、手作りのペンダントと冠をプレゼントされた一年生








大きな金の冠がとっても似合っていました。

お迎えされた一年生もうれしそうでしたが
準備を進めた上級生も、とてもいい顔でした。








コメント

このブログの人気の投稿

始業式

東二っこ運動会

七夕飾り