七夕飾りづくり・おいしい「ホヤご飯」 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 6月 13, 2024 今日の給食は、ホヤご飯でした。給食室で炊いたほかほかのご飯。ゴボウとホヤの香りが豊かで食欲がそそられました。 低学年の頃はあまり箸が進まなかった子もいたようですが、3年生になると味に慣れたのかおいしさがわかってきたのか、たくさん食べる子も多くいました。3,4年生は七夕飾りづくりをしました。毎年恒例の鳴海屋紙商事の鳴海様に講話をいただき、飾りづくりを始めました。本日も、たくさんの保護者の皆様にお手伝いをいただきました。昨年度は銅賞をいただいた東二番丁小の七夕飾り。今年のできあがりも楽しみです。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
始業式 4月 07, 2024 令和6年度東二小がスタートしました。 春休み中に大きなけがや事故がなかったことがなによりです。 新しく9名の転入職員を迎え201名の児童、38名の教職員でのスタートです。 始業式では、今年度の協働型重点目標である「コミュニケーションの錬磨」について 子供たちにわかりやすく「+1でパワーアップ 挨拶、聞くこと。話すこと」としてお話ししました。 挨拶や学び合いがしっかりできる子供たちですが、今まで以上に意識し上手になってほしいと思います。 5年生の代表児童が今年度の抱負を発表しました。「得意な教科を更に得意にしたい、友達が困っていたら優しく声をかけてあげたい、委員会やクラブでも上学年として引っ張っていきたい。」と述べました。堂々としていて立派な発表でした。 始業式に先立って転入職員披露式を行いましたが、6年生のお迎えの言葉も素晴らしかったです。転入職員一人一人に顔を向けて落ちついて話しており、さすが6年生といった感じでした。 たてわり遠足や養賢学習、文集ひかりなどの紹介をしてくれました。 前向きな気持ちでスタートできた始業式でした。 続きを読む
東二っこ運動会 5月 24, 2024 さわやかな青空の下、東二っこ運動会が開催されました。 児童会で決めたスローガンは 「最後まで全力で! にこにこなかよし東二っ子」 開会式では 緊張感も楽しむこと、そして、踊りも走りも全力で頑張りましょうと話しました。 高学年の児童が活躍する場が多いのが本校の運動会の特徴です。 スローガンを決めて全校児童の意欲を高めたり、ラジオ体操の模範演技をしたり、 係の仕事をしたり、低学年のお世話をしたりと大忙しです。 徒競走。中高学年はセパレートコースで走りました。 校庭が広くないためコーナーが少しきついのですが、走路が交錯せず安全に走れます。 低学年は校庭を斜めに使った直線走でした。自分のコースをのびのびと走っていました。 今年から始まった「たてわり玉入れ」は大盛りあがりでした。 たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、大人と子供の対戦も実現しました。 結果は大人の圧勝。大人の底力を見せつけられた子供たちでした。 1,2年生の雀踊り。 最高のできばえでした。 目線も、中腰でのステップも、かけ声もどれも素晴らしかったです。 3,4年生の南中ソーラン 全員で円陣を組んで、気合いを入れてのスタートです。 子供らしいのびのび、はつらつとた踊りでした。 元気のいいかけ声が、近くのビルにこだまして響いていました。 踊り終わっても、「もっと踊りたい」と言うくらい楽しんで踊れた3,4年生でした。 5,6年生は全員リレー。 チームごとの目標タイムとクラス全体の目標タイムを決めて臨んでいました。 バトンパスにも練習の成果が現れていて、大変スムーズでした。 6年生も円陣を組んで2チームが一丸となってのスタートです。 さすが高学年です。力強く、迫力のある走りでした。 チームの別なくお互いに応援し合い、お互いの記録をたたえ合って喜び合う姿がとてもいいなと感じました。 続きを読む
七夕飾り 8月 05, 2024 仙台七夕まつりが今日から開催となりました。 本校でも、毎年児童が本格的な七夕飾りを作り出品する機会をいただいていました。 伝統ある大きな祭りに、地域の学校として参加できることは大変ありがたいことです。 今年は以下の4か所で子供たちや保護者の皆様が作成した七夕飾りを見ることができます。 1 三原本店前 (藤崎となり) 保護者の皆様のご協力をいただき作成 したものです。 2 藤崎前(東二小の折り鶴は中心の方にあります。) 3 芭蕉の辻(藤崎向いカフェベーローチェ前、大竹園前) 子供たち一人一人の願いごとが書かれた短冊が飾られています。 4 みやぎみちのくセレクトゾーン、着物のにしむら前 能登地震で被災した皆様への 応援メッセージ が書かれています。 お出かけする機会があればぜひご覧ください。 続きを読む
コメント
コメントを投稿