図工の相互鑑賞(1年生)・エールの練習(5年生)

来週の6年生を励ます会(市小体の壮行会)に向けて

5年生が中心になって応援練習を行っています。

コロナ禍以前のようにパソコンを使って動画で応援方法を説明する場面も見られましたが、応援はやっぱり、パソコンを見つめるより、顔を合わせて身振り手振りを入れて、声を出して教えた方が気持ちが伝わります。



下級生の前でも堂々とエール指導ができる子もいて感心しました。






1年生。パソコンを開いていますが図工の学習です。この日は、クロムブック内のアプリ学びポケットの使い方を勉強していました。


各自、自分の作った「あそぼうよパクパクさん」の作品を、写真や説明文とともにアプリ上に投稿し、お互いに見合えるようにしていました。








友達の作品をアプリ上で見た後、今度は感想の書き方について学びました。

手書きのモードもあるので文字入力がまだ苦手な子でも大丈夫です。





ギガスクール端末を活用することで、短時間で多くの友達の作品を観られたり、より多くの友達と意見交換ができたりして、学び方のスタイルが大きく変化しています。

コメント

このブログの人気の投稿

始業式

東二っこ運動会

七夕飾り