虫探し 2年生

昨日、虫探し用のかごをペットボトルで作成していた2年生。

容器に思い思いのイラストを描いていました。

首にかけるひもは友達どうしで協力して長さの調節をしていました。


捕まえた虫が息ができるようにペットボトルには穴をあけていました。


翌日の虫探しに向けて意欲満々でした。



虫探し当日。

今回は片平公園に行きました。

風が涼しく、野外での活動にはちょうど良い気候でした。

ぱっと見ただけではなかなか虫が見つかりません。
木の根元や草むらを目を凝らしながら探す子供たち。



見つけると、さっと手を伸ばし躊躇なく捕まえられる子もいました。


誰かが「見つけた!」と叫ぶと、みんなで集まって確認していました。

キノコが生えていた木の枝も子供には面白い発見のようです。




なかなか探せない子は、担任と一緒に探していました。


この季節なのでコオロギも見つけやすかったようです。










 虫を怖がる子もいず、意欲的に活動していた2年生。コオロギ、ショウリョウバッタ、カマキリ、コガネムシ…いろいろな種類の虫を捕まえてきました。

コメント

このブログの人気の投稿

始業式

東二っこ運動会

七夕飾り