遠足は中止でしたが楽しく勉強しました② クロムブックで算数 4.5年生

5年生の算数。変化する二つの数の規則性を見出す学習です。 

問題を把握した後、自分の考えをクロムブックを使ってまとめています。






立ち歩きは自由。

相談しながらまとめる子もいれば、自分の考えを確かめるために相談する子もいます。




自分の考えを友達に聞いてもらって、より上手に説明をまとめ直している子もいます。

その後、考えを共有する場になると、どの子も自信をもって手を挙げていました。




4年生。算数の「およその数」の学習の様子です。
発展としてプログラミングの学習をしていました。




数字を打ち込むと百の位で四捨五入するようなプログラミングを考えて作っていました。



頭の中の思考過程を分解して、丁寧に段階を追って命令を並ていきべます。
「もし…ならば…する」「もし…でなければ…する」
と、条件と仕事を入力していきます。


ここでも、友達と相談や確認、教え合いをしながら学びが進んでいました。



考えた通りにプログラミングができると、とてもうれしいそうにしていた4年生でした。

コメント

このブログの人気の投稿

修学旅行11 ありがとうございました

修学旅行2

修学旅行10